箱根の坂

会社がやっと夏休みをくれました。ってことは冬休みは真夏でしょうか・・。
そんなわけで、愛車Ant☆resを駆って、箱根へ行ってきました。


・一日目 東京→小田原(80km)
・二日目 小田原→箱根(20km、でも天下の険)
・三日目 箱根→東京(輪行袋でワープ)


【一日目】
小田原までの道程は、以前の熱海行と同じ。東海道を西へ西へ。
東京住まいの自転車乗りにとって、小田原って要所なんですね。


小田原では、気になっていたJazzBar「SPATS」で一夜を過ごしました。
LINK
前回は結婚式にて貸切のため、行けなかった・・・。
エレキベースとピアノの生演奏とアイラモルトで疲れが癒えました。


小坂直輝(P)&高山夏樹(E.Ba)


【二日目】
今日が本番です。
目指すは芦ノ湖を望む、元箱根。

距離で言えば15km位なのですが、なんせ天下の険、箱根路です。
その間に標高874mまで登ります。平均斜度が5%


走り出してすぐ、
太ももに疲労がたまり、フロントもリアも一番低いギアに落としても進みません。
進むためにダンシング(立ち漕ぎ)をすれば、ぜえぜえはあはあ。


結局だめです。
死ぬかと思いました。


こんな状態を続けること2時間30分。
ようやく見えました。東海道最高地点。


ここまでくれば、あとは消化試合。
目的地の芦ノ湖が見えてきました。

・遊覧船なんか乗っちゃった。
・富士山見えちゃった。

・昼食は「腸詰屋」さん。ここまでジューシーなソーセージはなかなか食べれません。
Map
仙石原店はWebがたくさんあるのに、元箱根店はあまりないみたい。


この日の宿は元箱根に取ったのですが、大失敗でした。
この街は18時を過ぎると、街ごと死んでしまいます。


素泊まりの民宿に泊まりましたが、夕飯を食べることすらありません。
結局セブンイレブンで焼き肉弁当を食べました。


元箱根にお越しの際は、日の暮れないうちに引き上げたほうが良いですよ。
ゾンビがでるかも。


【三日目】
この日は、来た道を戻って、小田原へ。
下りなのであっという間。峠を攻めるって感じでしたね。


ヘアピンカーブを目の前に、アウト-イン-アウトで行きました。
観光バスより早かったですよ。2時間30分かけて登った道を
40分で下ってしまいました。
モッタイナイ。


小田原からは、Ant☆resを輪行袋に詰め込んで、
JRで帰りました。

さすがに山の手線では視線が冷たかったですが・・。
輪行袋はこれか活用したいです。