熱海へ自転車で

連休4/29から5/1を利用して,自転車放浪旅をしてきました。


とは言え,
ママチャリをひたすら漕いで,野宿するではなく,
きちんとしたクロスバイクをレンタルし,
東京-熱海(往復200km)を,2泊3日で走破する計画を実行しました。


クロスバイク(↓)は

赤坂にあるスポーツサイクルショップ

Y's Road
http://www.jitensya.co.jp/group/shops/academy/top.htm


で調達。
店長さんとても親切。
初心者の私に,快くツーリングを薦めてくれました。

  • 1日目

赤坂を出発し,第一京浜を走り,横浜へ。
中華街で腹ごしらえをして,東海道をひた走る。


そして茅ヶ崎です。
江ノ島は見えてきませんが,時間は〜そうねだいたい,16時。

ここは寄り道をして,サザン通りを抜けサザンビーチへ。


湘南はキレイでした。


初日の宿泊地は予定通りの小田原に。
東京から80km。人間やればできるものです。


小田原の町は閑散としていました・・。
GWで人が出払っているよう。
呑みに行ったBARでも,客が1人減り,二人減り,
最後は私だけ・・。
その分,店員さんとの会話が弾み
小田原の美味しいパン屋さん「守屋のパン」の情報をGET。

  • 2日目

朝食に守屋のパンを,小田原天守閣前で齧る。
小田原を制覇した気分です。
あんこもジャムも中までぎっしり。おいしかったです。


この日は,東海道からすぐに国道135号に乗り換え,
早速熱海へ。
途中,国道が山側に入り,
上りーの下りーので大変なことになりました。
自転車には上り坂が最大の敵です。


熱海です。

目的地に着きながら,


熱海に何をしに来たんだっけ?


とマヌケにポカーンとしながら,
海鮮丼を食べて,干物を土産に買い,
2時間で熱海を後にしました。


良いんです,とにかく自転車が漕ぎたかったのです。
priceless!


宿泊地は平塚。順調。
疲れと,自慢のチキンハートのお蔭で,
平塚ナイトフィーバー!!とはなりませんでしたが,
・・・でも地方都市の夜ってちょっと危ない香りがします。
映画「バベル」を観てきました。

  • 3日目

平塚から赤坂への道のり。60km。
折りしも天気が悪く,一気に3時間で走りきりました。


初めてにしては,良くぞここまでというくらい順調なツーリングでした。
次は装備を整えて,もう一度レンタルツーリングしてみたいです。


Y's Roadの店長さん。自転車の購入はまだ先です。