2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VerySimpleBlog完成

2007-01-24の記事で機能を絞った,VerySimpleBlogが完成しました。 見せる側はこんなで, 書く側はこんなんです。 いろいろと問題ありながら,記事の新規作成,編集,削除 ができるってところです。 色々な問題たち 1.textAreaやtextFieldで,HTMLなどのタグ…

本日の成果

Logクラスを作りました 手軽にLog出力できるようになり,効率倍増。 記事にIDをつけました 選択した記事の編集ができるようになった。 シーケンス図を作成開始 記事の閲覧,記事の新規作成,記事の編集あたりの。 今後のロードマップ まず,これまでボンヤリ…

IKEAのAnnaさんにフラれた!

IT

外資系家具メーカ,IKEAのAnnaさん。 彼女は優秀なオンライン・アシスタントだそうな。 IKEAのHPからAnnaさんのリンクをクリックすると, Annaさんのダイアログが現れます。 質問フィールドに記入し,Enterすると答えが返ってくる感じです。 今日は彼女の魅…

RSS1.0

今日は冷たい雨が降りました。 RSSにはさまざまな規格があるそうですね。 今後,スタンダードになり得るものでも, RSS1.0 RSS2.0 ATOM1.0 があるそうです。 RSS2.0とRSS1.0は系統が別。アクラニムとしても異なる。 素人が考えるに,どれにしても更新情報が…

VerySimpleBlog

まず,最小限の機能を備えた自Blogを,UMLユースケース図的にまとめました。 今後,改版して行きます。 なお,UMLについては, こちら など。 自Blog作成の第2歩目,非常〜にシンプルなBlogを作成しました。 こんな感じのクラス図のイメージで, ZoomUp 編…

何事も第一歩目から。

プロジェクト名 ・自ブログで行こう 記事 ・タイトル ・日付 ・カテゴリ ・本文 ・コメント ・トラックバック ・画像 管理ページ ・投稿する ・編集する ・削除する ・記事をxmlで外部出力する 公開ページ ・表示する ・新しい順に表示する ・タイトルを指定…

リンクに JAPANisBeauty. を追加。

拙作のWebSite, JAPANisBeauty. をリンクに追加しました。 こんなんが置いてあります。

東京タワーに行ってきました。

幼いころに連れて行ってもらい,蝋人形館で号泣したそうな。 あれがお化け屋敷にしか思えなかったみたい・・・。 思えば大きくなりました。 当然リリーフランキー「東京タワー」は読破済みです。 夜。池袋東口で気になっていたアントニオ猪木酒場で。 店内に…

Servlet周辺のクラス図をUMLでまとめてみました。

ZoomUp HTTPについてもう少し勉強しなければ・・・。 リクエストがブラウザから出て,Servletにどうたどり着くのかがまだ???

これからBlogをつけます。

でも実は, 本当にやりたいことは,Blogを書くことではなく,Blogを作ることなのです。 サーバにDBとJAVAを積んで,記事投稿ページと閲覧ページを準備する。 もちろんRSSも送受信して,トラックバックやコメントも受け付ける。 できるだけシンプルに機能を絞…