Youtube革命 - 神田敏晶

  • 019 ヤフー,デリシャスとフリッカーを買収
  • 020 動画貼り付け用,EnbedTag
  • 036 アクセス数の多さがYoutubeの魅力であり,アキレス腱。日米間のトラフィックの1/6がYoutubeIIJ調査),コンテンツプロバイダのインフラただ乗りへの批判。
  • 050 ソニーUKのCM「バウンシーボール」,そのパロディ,タンゴ,ドリトスなど
  • 053 メントス&コーク Eepybord 最初はReverに投稿
  • 056 明治安田生命「言葉にできない」そのパロディ
  • 078 メタキャスト社のフリーソフトTagiri,動画を好きなコマ(サムネイル)から再生できる
  • 082 グーグルビデオサーチ クローズドキャプションを利用しての検索サービス
  • 109 TVCMにタグを打ち込んでもらって,見たいCMだけを検索できたら良い。RSSみたいでも良い。
  • 114 グーグル スポンサードビデオプログラムを検討。コンテンツ製作者とスポンサーを引き合わせるサービス
  • 115 メタカフェ Youtubeより審査が厳しいが,ビデオ製作者に対してお金を払う。
  • 146 クリエイティブコモンズ 権利に固執せず,自分のコンテンツが羽ばたいていくのは良いこと。
  • 169 SNSがモチーフのdotBar,ビデオ投稿スタジオつきBarTube