iPone 衝撃のビジネスモデル -岡嶋裕史

iPhone 衝撃のビジネスモデル (光文社新書)

iPhone 衝撃のビジネスモデル (光文社新書)

  • 036 ユーザのリテラシに甘えてきたPC,家電と比べて,初期設定が煩雑,フールプルーフが甘い.
  • 068 グーグルのビジネスモデルは広告の単品なので,実は危うい・・。
  • 078 インテリジェントな携帯の大なる制約,それはテンキー.・・貧弱なインターフェース.
  • 085 メトカーフの法則(みんなが情報発信者):ネットワークの価値∝参加者数^2,コスト∝参加者数
  • 086 サーノフの法則(TVなど情報発信者が限られる場合):ネットワークの価値∝参加者
  • 144 現在の検索エンジン言語化されたものしか探せない。人が物を探すときは,非言語の状態のほうが多い,例えば画像,果てはイメージ
  • 169 RagingCow事件(Dr. Pepper/7up Inc.の2003年大失敗Blogキャンペーン)http://www.nikkeibp.co.jp/archives/358/358892.html
  • 169 ウォルマートのFlog(やらせブログ)事件,2006.10 http://www.nikkeibp.co.jp/netmarketing/column/wom/061107_flog/
  • 209 日本にはグランドデザイナが不足している.技術がどういう方向に発展したら楽しいかを見極め,的確に消費者と技術者に提示できる人.