iPone 衝撃のビジネスモデル -岡嶋裕史
- 作者: 岡嶋裕史
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2007/05/17
- メディア: 新書
- 購入: 2人 クリック: 33回
- この商品を含むブログ (102件) を見る
- 036 ユーザのリテラシに甘えてきたPC,家電と比べて,初期設定が煩雑,フールプルーフが甘い.
- 068 グーグルのビジネスモデルは広告の単品なので,実は危うい・・。
- 078 インテリジェントな携帯の大なる制約,それはテンキー.・・貧弱なインターフェース.
- 085 メトカーフの法則(みんなが情報発信者):ネットワークの価値∝参加者数^2,コスト∝参加者数
- 086 サーノフの法則(TVなど情報発信者が限られる場合):ネットワークの価値∝参加者
- 144 現在の検索エンジンは言語化されたものしか探せない。人が物を探すときは,非言語の状態のほうが多い,例えば画像,果てはイメージ
- 169 RagingCow事件(Dr. Pepper/7up Inc.の2003年大失敗Blogキャンペーン)http://www.nikkeibp.co.jp/archives/358/358892.html
- 169 ウォルマートのFlog(やらせブログ)事件,2006.10 http://www.nikkeibp.co.jp/netmarketing/column/wom/061107_flog/
- 209 日本にはグランドデザイナが不足している.技術がどういう方向に発展したら楽しいかを見極め,的確に消費者と技術者に提示できる人.