本日の成果

  • Logクラスを作りました

  手軽にLog出力できるようになり,効率倍増。

  • 記事にIDをつけました

  選択した記事の編集ができるようになった。

  • シーケンス図を作成開始

  記事の閲覧,記事の新規作成,記事の編集あたりの。


今後のロードマップ
まず,これまでボンヤリ作ってきたものを,
VerySimpleBlogとしてまとめる。


VerySimpleBlogの機能は,次の通り。

  • 記事を表示する

 ・最新記事のみを表示する 済
 ・記事を複数件表示する 未

  • 記事を新規作成する 済
  • 記事を編集する 済
  • 記事を削除する 未
  • 記事はxmlで保持する 済


ここまでは,もう一息。
DOMでxmlにアクセスする汎用部品を
せっせと作らなければ。


次に,以下の機能を盛り込んで,SimpleBlogとしてまとめる。

  • コメントを受け付ける
  • トラックバックを受け付ける
  • トラックバックをつける
  • 記事に画像をつける
  • 記事にパーマリンクを持たせる
  • 記事の表示方法を多様化する
  • 管理者,閲覧者のアカウントを作る
  • テキストフィールドの入力チェックを行う
  • RSSを配信する


だいぶ立派になるかな。
でもきっと,成り行きで作るので,
構造がグチャグチャになると思う。


そこでこの後,カッチリと設計し直す。
加えて,独自の機能を盛り込みたい。

  • 記事の編集ページにAjax的なことを取り入れる,とか・・・。
  • 自Blog利用者同士のIPメッセンジャー的な機能をつけるとか・・・。


オリジナルは,それだけで強いのです。


そして自Blogは完成するのです。
するはず。