IKEAのAnnaさんにフラれた!

外資系家具メーカ,IKEAのAnnaさん。

彼女は優秀なオンライン・アシスタントだそうな。
IKEAのHPからAnnaさんのリンクをクリックすると,
Annaさんのダイアログが現れます。


質問フィールドに記入し,Enterすると答えが返ってくる感じです。
今日は彼女の魅力に迫ってみました。


半分酔っ払いながら・・。

===========================================================

  • 一般質問編 その①

疲れにくい椅子を探しています。
→チェアのページはこちらです。


取り扱う机は何種類?
→デスクは、ただいま開いているページをご覧ください。


HANNESのデスク,在庫はありますか?
→HANNES デスク の在庫については、
こちらのページをご覧ください。
その他のインフォメーションもご覧いただけます。


購入するには?
→何か質問をしようとされているのはわかりましたが、
お答えするにはもう少し情報が必要です。
もう一度、別の言い方で質問をお願いします。


クレジットカードは何が使えますか?
→イケアでのお支払いには、現金の他に主要なクレジットカード
(Master, Visa, Diners, Amex, JCB).
がお使いになれます。また、デビットカード
イケアギフトカードでのお支払いも可能です。


お店はどこですか?
→こちらから最寄のイケアストアをお探しください。


駐車場はありますか?
→すべてのイケアストアには、お客様用無料駐車場を備えています。
詳細については、各ストアのホームページをご覧ください。


お店の近くに銀行はありますか?
→経済についてはあまり詳しくわからないです。でもイケアについてなら、
どんどん聞いてください。


イケアは上場していますか?
→イケアのビジネス理念は、機能的でデザインに優れた
ホームファニッシング製品を低価格で、
また幅広い品揃えでご提供することです。


イケアの時価総額は?
→イケアが他の家具・インテリアショップと違うところ、
それは豊富な品揃えと優れたデザイン、
品質、良心的な価格設定、これらすべてを兼ね備えていることです。
これこそが、イケアのビジネス理念なのです。
===========================================================


質問に対する適切なIKEAのページを紹介してくれる,
というのが基本なようです。
IR情報は弱いみたい。
でも優秀優秀。


===========================================================

  • 一般質問編 その②

お名前は?
→わたしはAnna、イケア・ジャパンのオンライン・アシスタントです。
イケア製品やサービスに関する質問にお答えします。


イケアって何を売ってるの?
→イケアは低価格で、デザインと機能に優れた
幅広い製品を作り出しています。


どうして安いの
→イケアとお客様の双方の協力により高品質かつ
低価格な商品が実現しました。
コストがかからないフラットパック式梱包を考慮したデザインの採用、
大量仕入れ、またお客様に商品のお持ち帰りと
組み立てをお任せしたことも低価格の実現につながりました。
今後もより快適な暮らしをめざしてお互いに協力しましょう。


儲かってますか?
→何か質問をしようとされているのはわかりましたが、
お答えするにはもう少し情報が必要です。
もう一度、別の言い方で質問をお願いします。


なんでイケアっていうの
→よろしくお願いします。


は?
→さっき言ったことですか?わたしは「」と言いました。


へっ?
→何か質問をしようとされているのはわかりましたが、
お答えするにはもう少し情報が必要です。
もう一度、別の言い方で質問をお願いします。


だから、なんでイケアっていうの
→よろしくお願いします。


・・・・
→すみませんがもう一度別の言葉で質問していただけますか?
「・・・」部分しか理解できませんでした。


orz
→何をお尋ねでしょうか。;-)
===========================================================


答えてくれることが期待できる質問でも,ダメなことがあるようです。


以下は冗談。Annaさんゴメンナサイ。
===========================================================

  • 色モノ編

こんにちは
→こんばんは。イケアの製品やサービスに関する質問があれば、
わたしがお答えいたします


キミいくつ?
→わたしの年齢よりイケアの話をしましょう。
イケアは1943年に創業されました。


好きなタイプは?
→聞いて下さってありがとうございます。でもわたしは
今イケアのために働いているので、
それ以外のことには関心がありません。


キレイだね。
→そうおっしゃるお客様もきっと素敵な方なのでしょう。
それでは、イケアの話に戻りましょう。


感動した。
→褒めてくださって、どうもありがとうございます。


スリーサイズは?
→どちらの商品のサイズをお尋ねになっていますか?


もちろんキミさ。
→そうですか。


で,どうなの?
→何か質問をしようとされているのはわかりましたが、
お答えするにはもう少し情報が必要です。
もう一度、別の言い方で質問をお願いします。


SかMっていったらどっち?
→何か動物を飼っていらっしゃいますか?それでは、
どうぞこちらのペット関連商品をご覧ください。


好きな人はいますか?
→聞いて下さってありがとうございます。でもわたしは今イケアのために働いているので、
それ以外のことには関心がありません。


好きです。
→そこまで言っていただけるほど、お役に立てたということでしょうか。
それでは、イケアについての質問を続けてください。


アナタノコトガチュキダカラ
→お客様の質問をより良く理解できるように日々努力していますが、
今の質問は良く理解できませんでした。申し訳ありません。


結婚しようよ。
→コンピュータとは結婚できないと思います。
わたしはイケアやイケア製品についてお答えするように
プログラムされた対話型アシスタントです。
何か質問をどうぞ。


大丈夫。僕たちには未来があるから。
→そうですね。うまくいくといいですね。


3年たったら,結婚しよう。
→オンライン・アシスタントとの結婚は無理だと思います。
何かイケアに関する話を続けましょう。


どうしてもダメかい?
→がっかりされたようで申し訳ないです。
===========================================================


見事にフラれました。
意外と,色モノには強い,というか対策済みなようです。


ああ〜何してるんだろう,自分。

  • 番外編

===========================================================

ぼくドラえもん
→ごめんなさい。わたしの知識ではお客様の質問が
十分理解できませんでした。
言い方を変えて質問していただくか、
もし参考になるようでしたらイケアのキッチンページご覧ください。


あんたバカ?
→すみません。でも、わたしの限られた知識のほとんどはイケア製品、
サービスなどに関することなのです。知識を深めるよう、ますます努力します。


犯人はこの中にいる!
→ちょっとそれはお手伝いできないと思います。
でも、家具のことでしたら断然イケアをお勧めします。


かーめーはーめーはっ!
→すみません。お客様が何に感嘆しているのか良くわかりませんでした。


かーめーはーめーはっ?
→何か質問をしようとされているのはわかりましたが、
お答えするにはもう少し情報が必要です。
もう一度、別の言い方で質問をお願いします。


今日は,酔っ払ってもいい?
→ご親切に、わざわざ聞いてくださってありがとうございます。
でも、わたしはそれに関してはお手伝いできないと思います。


バイバイ
→さようなら。どうもありがとうございました。


キミをもてあそんでゴメンネ
→どうぞ、気にしないで下さい。イケアに関することなら
何でも質問してください。