画像のアップロードに成功!

言わずもがな,本日は2月14日。
世間は「ぅんんっ」(発音したくない)の日です。


こんな日に,一日中javaソースと格闘してた私としましては,
2.14に別な謂れを探してみました。


見っけました。
Wikipediaで,「214年」を探して見っけました。


三国志,魏の国。
曹操の名参謀,「荀攸」が没したのが214年だそうです。


ということで,これから2月14日は「荀攸を悼む日」
にしたいと思います。
でも,
三国志Gameで遊んでた,高校生当時の記憶では,
荀攸ってイマイチなキャラクターだった気が・・。


優秀ではあるんだけど,諸葛亮には程遠く,
同じ魏なら郭嘉の方がずっと賢かった。


まぁいい〜や。


本題。
SimpleBlogに画像ファイルをアップロードすることが
できるようになりました。


・編集ページからアップロードするファイルを選択する
・ファイル名,画像ID,画像表示用タグがXMLに格納される
・編集ページにリダイレクトされ,画像表示用タグが渡される
・記事本文に画像表示用タグを書くと,その場所に画像が表示される
という流れです。


SimpleBlogは,

  • コメントを受け付ける 済
  • トラックバックを受け付ける 未
  • トラックバックをつける 多分済
  • 記事に画像をつける 済
  • 記事にパーマリンクを持たせる 済
  • 記事の表示方法を多様化する 未
  • 管理者,閲覧者のアカウントを作る 未
  • テキストフィールドの入力チェックを行う 未
  • RSSを配信する 済

半分くらいできましたかね。