何処かよりは速い,速報「さくらん」レビュー

2007年2月24日
蜷川実花監督,土屋アンナ主演映画,「さくらん」公開。
日本は美しいを発信するWebSite JAPANisBeauty.
を運営している手前,
早速,2月28日に見てきました。
でもその日はレディースデイ・・・。


3月2日より,花魁割引があります。
着物,浴衣,羽織袴など,
和装の3人組なら1人1000円で観賞できるそうです。

さくらん
吉原の遊女屋「玉菊屋」に身売りされた少女。
与えられた名は,きよ葉。
彼女の成長,葛藤,
そして遊女人生の”あがり”を探るストーリー。


●スタッフ
監督  蜷川実花(演出家 蜷川幸雄の長女)
原作  安野モヨコ(漫画家)
音楽  椎名林檎
脚本  タナダユキ


●キャスト
主人公の遊女 土屋アンナ
玉菊の若衆  安藤正信


●感想
吉原,遊女など,
日本人にすら実感の持てない対象が,
いきなり極彩色で描かれます。


圧倒されます。


でも,気持ちが良いくらいvividで美しい。


ただ,表現力にストーリーが負けてる気がしました。
映画というより,1シーンが1枚の写真集
と思ったほうが気持ちが良いのかもしれません。


「さくらん」は海外でも注目されるでしょうね。
反応を楽しみにしています。

もっと読む http://members.jcom.home.ne.jp/syun-k/SakuranReview.html